yamauchinaoの日記

漫画を描いたりしています

グループレッスン:一回目

今日は初めてグループレッスンに参加した。以前参加していたところでは分からないまま進んでしまっていたところも初心者向けに噛み砕いて教えてくれる。おかげで覚束ないところもありつつも、まずまずという感じで進んでいった。

レソルシオン・バルドッサ・オーチョアデランテの三種類をやったのだが、正直いってバルドッサ(五歩歩くだけ)でも難航する始末でスマートな進行とはかけ離れていた("まずまず"はどこにいった)。だって左行って前に二歩進んで右に行く動作、日常でしなくないですか?!無茶言う~~~!と思いながらやってました。もちろん先生がサポートしてくれて、小声で教えてくれたんですけど……。無茶……。

さらに輪をかけて無茶~ってなったのがオーチョアデランテで、オーチョ(なんかフォローの人がくるくるするやつ)をするとわかっているから私のつたないリードでも伝わってるけどこれ実際のミロンガ(アルゼンチンタンゴのダンスパーティー)に出たら「ハ???」って顔されて終わるな……って思って絶望しました。いま隣にいるパートナーに「最初の記事に比べてオタク構文になっているけど大丈夫か?」と言われましたがダメです。ダメなのでオタク構文になってます。とにかくオーチョアデランテのリードが美しく分かりやすくできるようになるのが次回までの目標かな、と思いながら脳内で踊っています。

さて、ノンバイナリーである私とアルゼンチンタンゴ(またはペアダンス)の相性ですが、リードを重点的に、と言ったおかげで今のところ全くストレスなくやれています。動かされるよりも動かすほうが私にとっては快である、ということになんとなく気づいていたところを確定にされた感じ。ミロンガに出たらどうなるか分からないけれど、とりあえず大丈夫そう、大丈夫、大丈夫だよと言い聞かせながらの帰宅でした。ちなみに「尚ちゃん」と呼ばれています。まあ男性でも「ちゃん」付けすることもあるしなと思っている。わりとニュートラルな表現として受け止めた。帰りの電車でずっと指でステップを再現しながらの帰宅でした。